〜季節誌しずく写真集「百肖」〜東三河の地産地消

豊橋、豊川、田原、新城、蒲郡「東三河」の地産地消を応援する季節誌しずく。創刊4周年を記念して100人の生産者さんを紹介する写真集「百肖〜ひゃくしょう〜」を平成27年秋に発行。このブログ内では、今回、百肖に登場する生産者さんの取材風景や生産者の素顔を紹介。

河辺泰章さん【田原】アスパラの先生

田原の河辺さんはしずくスタッフにとっては「アスパラの先生」。

百肖「田原」河辺泰章

いろいろなことを教えてくれます。
最近ではアスパラに「メス」があるなんで話を聞かせてくれました。テレビでも話題になったことですが見分け方などを店頭のPOPにして紹介するなどユニークな販売をしています。
百肖「田原」河辺泰章
取材に伺った時期は天候が変わり始めた頃でまだ暑さがあり、アスパラにも影響が出ていると…

百肖「田原」河辺泰章

毎年毎年、違うからと話されていましたが、年々上がる気温上昇は気になるというお話でした。

百肖「田原」河辺泰章

この時期になるとアスパラ自体も少し細くなるのですが、それでも天に向かってすくっと伸びるアスパラはとってもおいしそうでした。

ハウスの中には「抜かなかったブドウ」…育てているわけではないけど甘いよと一粒いただきました。

百肖「田原」河辺泰章百肖「田原」河辺泰章
百肖「田原」河辺泰章

「甘い!」!土壌の良さを感じました。

百肖「田原」河辺泰章百肖「田原」河辺泰章
これはアスパラの種だそうです。

百肖「田原」河辺泰章
秋から冬にかけてこの葉どんどん金色に変わるってご存知ですか?

アスパラは自己防衛のために冬に向かうつれて準備を始めていきます。。。
この葉から根に向かって養分が送られていくんです、すると葉は黄色というか金色になるのです。ただ枯れていくのではないのです。そして、その養分を根にためていくと糖分がたまり冬の間「凍らない」のです。そして越冬します。

百肖「田原」河辺泰章

だから…

初採りの春の「アスパラガス」は甘くて太いのです!そしておいしいんです(^^)


百肖「田原」河辺泰章

百肖「田原」河辺泰章

お話も聞いたこの日はあいにくのお天気でしたが、お話を聞いた我々スタッフに元気をくれた「河辺さん」。
ありがとうございました。



そうそう、お店で売っているアスパラガス。切り口を水に浸して売っていますよね?
実はあれ…おいしさを浸した水に溶かしていくので味が落ちているそうです。

産直などで見かけたら「袋詰め」のアスパラを購入くださいね。



河辺さんの詳しい情報はコチラ

東三河の素晴らしい生産者〜百肖ホームページへもどる

季節誌しずくをもっと知りたい…
季節誌しずく


季節誌しずくを作っているデザイン事務所…
アイスタイルデザイン





 
photo by shizuku2015
0
    << 山本剛司さん【豊橋】産直のプロ一筋 | main | スフィーダ【新城】地元活性期待の勢力 >>









    blog information

    >> Latest Photos
    >> Recent Comments
    >> Recommend
    >> Mobile
    qrcode
    >> Links




    百肖〜季節誌しずく写真集〜

    創刊4周年を記念してアイスタイルデザイン「しずく企画室」が東三河の生産者100人をご紹介。写真集の詳細は下をクリック!

    季節誌しずく写真集「百肖」



    最近のブログ

    このページの先頭へ

    管理者ページ