〜季節誌しずく写真集「百肖」〜東三河の地産地消

豊橋、豊川、田原、新城、蒲郡「東三河」の地産地消を応援する季節誌しずく。創刊4周年を記念して100人の生産者さんを紹介する写真集「百肖〜ひゃくしょう〜」を平成27年秋に発行。このブログ内では、今回、百肖に登場する生産者さんの取材風景や生産者の素顔を紹介。

河合竹男さん【田原】ニッチな露地野菜



しずく9号(2013.12月号)の旬のしずくに登場していただいた、河合さん。

本誌取材時は、河合さんの主力野菜のカリフラワーやサボイキャベツなどなどでお邪魔しました。

その時から、私は「ニッチ河合さん」と勝手にお呼びしております。


紹介していただいた農家さん曰く、

「変な野菜を作っとる人がおる。」っと…。

そう、人の作る野菜はあまり作らない。(かっこよく言うと時代を先取り!)


ネットで情報収集し、珍しい野菜を中心に1人で栽培。

カリフラワーも、白でなく、紫、オレンジ、緑…

かぼちゃも普通のかぼちゃではなく、トランペットかぼちゃ…


百肖「田原」河合竹男


こちらは、今、人気が出てきているバターナッツ。

百肖「田原」河合竹男


河合さんのかぼちゃは、土に面していません。

つる下げて作るのがこだわり。


百肖「田原」河合竹男


撮影に伺った時は、雨が降らず、土壌もカラカラの状態の時。

葉は枯れていても、かぼちゃは落ちずに育っていました。



百肖「田原」河合竹男


百肖「田原」河合竹男



大きなピーマンに、UFOズッキーニ…



そしてそして…

なんと先日、しずくをきっかけに、メーテレさんが取材に訪れ、テレビデビュー!!!





私も、河合さんからのご一報にビックリしました。Docomo_hart2


お会いした時は、いつも挑戦している野菜のことを教えてくれます。

本当に、楽しみなんです。


プロの料理人さんからも、

「この野菜欲しいんだけど…」っと、オーダーが入るそうで、

その声に応え、試行錯誤して作り出す河合さんの野菜は、

やっぱりニッチなお野菜です。



 
百肖ホームページ 
河合竹男さんの旬しずく記事はコチラ…

季節誌しずくを作っているグラフィックデザイン事務所…
アイスタイルデザイン
 





 
photo by shizuku2015
0
    << 守田重徳さん【豊橋】巨峰農家 | main | 石河 悟/美佐江さん【新城】農家を愉しむ明るいご夫婦 >>









    blog information

    >> Latest Photos
    >> Recent Comments
    >> Recommend
    >> Mobile
    qrcode
    >> Links




    百肖〜季節誌しずく写真集〜

    創刊4周年を記念してアイスタイルデザイン「しずく企画室」が東三河の生産者100人をご紹介。写真集の詳細は下をクリック!

    季節誌しずく写真集「百肖」



    最近のブログ

    このページの先頭へ

    管理者ページ