〜季節誌しずく写真集「百肖」〜東三河の地産地消

豊橋、豊川、田原、新城、蒲郡「東三河」の地産地消を応援する季節誌しずく。創刊4周年を記念して100人の生産者さんを紹介する写真集「百肖〜ひゃくしょう〜」を平成27年秋に発行。このブログ内では、今回、百肖に登場する生産者さんの取材風景や生産者の素顔を紹介。

大谷至弘さん【新城】環境保全型農業『蓮華米』

百肖「新城」大谷至弘
この日に訪れたのは今年発足した「新城環境保全の会」会長の大谷さん。
がっちりとしたダンディーな方でとても好印象。

百肖「新城」大谷至弘
広い田んぼに案内していただきました、ここをおひとりで管理なさっていると!
正直驚きました。

ちなみに「新城環境保全の会」は、会員8名で全員がエコファーマー認定農業者、稲作での化学肥料などの低減のためにレンゲやイタリアン(飼料作物)を植えて土と一緒にすきこみ、緑肥にしています。特にレンゲは環境美化にもなるため8人中7人が実施しています。化学肥料・農薬も県で定めた慣行レベルの5割低減でお米を栽培しています。
※詳しくはこちら

百肖「新城」大谷至弘

稲穂に近づいていてみると立派な稲穂がとっても元気で、これも「れんげ」のおかげかと思う程。。。(^^;)
大谷さんの愛情が感じられます。

百肖「新城」大谷至弘

初めて会ったしずくスタッフにも親切丁寧に説明してくれました。
蓮華で一面になった写真があるから必要だったら送ってあげるよと気遣ってくれた大谷さん。
それがこの1枚。
百肖「新城」大谷至弘
この蓮華畑を一気に耕して土に混ぜて安全な土壌を作るそうです。

百肖「新城」大谷至弘

そんな安全安心な「蓮華米」。刈り取る前に一部は牛豚の飼料として利用され、残りは近くの産直などで販売されるそうです。


これからも大谷さんの「新城環境保全の会」の活動に注目です!


東三河の素晴らしい生産者〜百肖ホームページへもどる

季節誌しずくをもっと知りたい…
季節誌しずく


季節誌しずくを作っているデザイン事務所…
アイスタイルデザイン


 
photo by shizuku2015
0
    << 岩瀬弘二さん【豊橋】テニスから果樹園へ | main | 河合裕介さん【豊橋】子どもたちにも人気のやわらっかほうれん草 >>
    今さらってことですが、もしよろしければコメントを頂けたらと思いまして、
    新城新庁舎建設に関しまして、大谷様は候補地の選定の時に慎重なご発言をなさったと会議録にはあります。座長はそのことに関しまして、敢えてとりあっげてはいません。このあたりのいきさつをお聞きできればと思いましてコメントさせていただきました。ご迷惑でしたら、ごめんなさい。
    新城市在住 ひび井光明
    | ひび井光明 | 2016/10/30 9:32 PM |










    blog information

    >> Latest Photos
    >> Recent Comments
    >> Recommend
    >> Mobile
    qrcode
    >> Links




    百肖〜季節誌しずく写真集〜

    創刊4周年を記念してアイスタイルデザイン「しずく企画室」が東三河の生産者100人をご紹介。写真集の詳細は下をクリック!

    季節誌しずく写真集「百肖」



    最近のブログ

    このページの先頭へ

    管理者ページ