〜季節誌しずく写真集「百肖」〜東三河の地産地消

豊橋、豊川、田原、新城、蒲郡「東三河」の地産地消を応援する季節誌しずく。創刊4周年を記念して100人の生産者さんを紹介する写真集「百肖〜ひゃくしょう〜」を平成27年秋に発行。このブログ内では、今回、百肖に登場する生産者さんの取材風景や生産者の素顔を紹介。

瓜生陽一さん【田原】東三河に美味しい豚肉を

百肖「田原」瓜生陽一
18歳の時から約30年間「養豚」一筋の瓜生さん。
東三河に流通する「豚肉」の一部を担っておみえです。


百肖「田原」瓜生陽一

現在、母豚約250頭、年間約5000頭を出荷しています。

豚さんはとっても神経質。
子豚さんの豚舎を見せていただきました。
興味があるけど見慣れないしずくスタッフにおびえています。
ごめんなさい〜

百肖「田原」瓜生陽一

豚さんのデリケートにはしっかりしたケアも必要で、夏場には暑さで食欲が下がる「ヒートストレス」。
健康管理や栄養バランスも管理してあげないと美味しいお肉はできないんです。

百肖「田原」瓜生陽一
エサは「エコフィールド」を採用し、輸入トウモロコシを減らすなど努力も欠かしません。


百肖「田原」瓜生陽一

三河トコ豚極め隊」の一員でもある瓜生さん。広報のイベント活動にも積極的に参加されています。

百肖「田原」瓜生陽一

養豚業界も類にもれず厳しい時代。全国に2万5000あった養豚農家も今や5000程度。
それでも続けている理由に感動しました。

「おいしい」と言ってくれる消費者さんの声があるから。

いつもたくさん食べていますけど〜
もっともっと豚肉を食べないと!と思うしずくスタッフなのです。




季節誌しずくをもっと知りたい…
季節誌しずく


季節誌しずくを作っているデザイン事務所…
アイスタイルデザイン


photo by shizuku2015
0
    << 岡本直樹さん【田原】親子2代のミニトマト農家さん | main | 岡田秀夫さん【田原】とんがりぼうしキャベツの農家さん >>









    blog information

    >> Latest Photos
    >> Recent Comments
    >> Recommend
    >> Mobile
    qrcode
    >> Links




    百肖〜季節誌しずく写真集〜

    創刊4周年を記念してアイスタイルデザイン「しずく企画室」が東三河の生産者100人をご紹介。写真集の詳細は下をクリック!

    季節誌しずく写真集「百肖」



    最近のブログ

    このページの先頭へ

    管理者ページ