〜季節誌しずく写真集「百肖」〜東三河の地産地消

豊橋、豊川、田原、新城、蒲郡「東三河」の地産地消を応援する季節誌しずく。創刊4周年を記念して100人の生産者さんを紹介する写真集「百肖〜ひゃくしょう〜」を平成27年秋に発行。このブログ内では、今回、百肖に登場する生産者さんの取材風景や生産者の素顔を紹介。

杉浦正允さん【豊橋】ミニトマト・いちじく・次郎柿をこなす

百肖「豊橋」杉浦正允
石巻でミニトマトの栽培を中心に、いちじく、次郎柿を家族で栽培する「杉浦さん」。
家業を継ぎ、就農して10年ほど経つという。


百肖「豊橋」杉浦正允
今回、訪問したハウスは平成元年に建てられたもの、ここをあわせて3棟あるという。
「ここは小さいんです」と話すここのハウスでも我々しずくスタッフ的にはとても広く、完全土耕のミニトマト。

百肖「豊橋」杉浦正允
育てているのは「小鈴・千果」。愛情を育てているミニトマトも鈴なりでとっても美味しそうです。



百肖「豊橋」杉浦正允
この取材の翌週からは「次郎柿」の出荷がはじまり、いちじく、ミニトマトを並行して出荷。

百肖「豊橋」杉浦正允
「年末までは忙しいですね」と笑顔で話してくれました。


百肖「豊橋」杉浦正允
どれも手を抜かずこだわりをもって育てていると伝えてくれた目に若さと、これからを背負っていく世代の力強さに少し安心したしずくスタッフでした。

【実は〜友人の友人で一度、お酒を飲んだこともある杉浦さん♪また、機会があったら飲みましょうね。】





季節誌しずくをもっと知りたい…
季節誌しずく


季節誌しずくを作っているデザイン事務所…
アイスタイルデザイン
 
photo by shizuku2015
0
    << 鈴木安喜生さん【田原】唯一のごぼう農家さん | main | 伊藤隆章さん【豊橋】冬瓜への情熱 >>









    blog information

    >> Latest Photos
    >> Recent Comments
    >> Recommend
    >> Mobile
    qrcode
    >> Links




    百肖〜季節誌しずく写真集〜

    創刊4周年を記念してアイスタイルデザイン「しずく企画室」が東三河の生産者100人をご紹介。写真集の詳細は下をクリック!

    季節誌しずく写真集「百肖」



    最近のブログ

    このページの先頭へ

    管理者ページ