〜季節誌しずく写真集「百肖」〜東三河の地産地消

豊橋、豊川、田原、新城、蒲郡「東三河」の地産地消を応援する季節誌しずく。創刊4周年を記念して100人の生産者さんを紹介する写真集「百肖〜ひゃくしょう〜」を平成27年秋に発行。このブログ内では、今回、百肖に登場する生産者さんの取材風景や生産者の素顔を紹介。

永田晴敬さん【豊橋】黄金たもぎ茸を向山から

百肖「豊橋」永田晴敬
黄金たもぎ茸を手掛けて4年になる永田さん。
以前、「しずく」にも登場していただきました。

生産場所はなんと大池のある向山町。豊橋の人なら知っている「アピタ」の近くです。

百肖「豊橋」永田晴敬百肖「豊橋」永田晴敬
もともとの家業は「瓦」の製造・販売・設置など。
このほかに陶芸教室やたい肥事業などもやっています。


百肖「豊橋」永田晴敬
伺ったこの日は「菌床」の入荷日でリフトを起用に操りながら、
仕入れ作業をされていました。


百肖「豊橋」永田晴敬
このところの天候やなんだで「菌床」の入荷もまばらだったり、生育などが思うほど進まない時期があり、今後は出荷安定が課題だと話す永田さん。最近では「しいたけ」の栽培を始め、たもぎ茸としいたけの微妙な湿度の違いなどの生育環境の違いを一つの室内で仕切り分けするなど研究熱心に2つの生育を見守っています。


百肖「豊橋」永田晴敬

最近では、乾燥たもぎ茸などにも取り組んでいて、そのバイタリティさに圧倒されるばかり。。。


百肖「豊橋」永田晴敬

これからのたもぎ茸としいたけの栽培に力をいれて安定した収量を増やしていきたいという気持ちをすごく感じる取材になりました。

●季節誌しずくの登場の回は「コチラ

季節誌しずくをもっと知りたい…
季節誌しずく


季節誌しずくを作っているデザイン事務所…
アイスタイルデザイン


東三河の素晴らしい生産者〜百肖ホームページへもどる

 
photo by shizuku2015
0
    << 伊藤隆章さん【豊橋】冬瓜への情熱 | main | 森嘉隆さん【豊橋】ビジネスとして農業の神髄 >>
    初めまして。
    伊藤と申します。
    少し前にタモギ茸の存在を知り、長野県から乾燥のタモギ茸を取り寄せています。
    今日、浜松にあるビオアツミに行ったら、豊橋で生産されている生の物を発見しました。
    自分の体が弱く、ガン抑制や免疫力upなど効果があるみたいなので、是非タモギ茸を身近で購入したいです。
    因に湖西市在住です。
    市内のスーパーにあるととてもありがたいです。
    直売所などもあれば利用したいです。
    | 伊藤 | 2016/01/23 11:05 PM |










    blog information

    >> Latest Photos
    >> Recent Comments
    >> Recommend
    >> Mobile
    qrcode
    >> Links




    百肖〜季節誌しずく写真集〜

    創刊4周年を記念してアイスタイルデザイン「しずく企画室」が東三河の生産者100人をご紹介。写真集の詳細は下をクリック!

    季節誌しずく写真集「百肖」



    最近のブログ

    このページの先頭へ

    管理者ページ