〜季節誌しずく写真集「百肖」〜東三河の地産地消

豊橋、豊川、田原、新城、蒲郡「東三河」の地産地消を応援する季節誌しずく。創刊4周年を記念して100人の生産者さんを紹介する写真集「百肖〜ひゃくしょう〜」を平成27年秋に発行。このブログ内では、今回、百肖に登場する生産者さんの取材風景や生産者の素顔を紹介。

小久保知弘さん【田原】しらすの仕掛け人

百肖「豊橋」小久保知弘
田原で唯一ちりめんを取り扱う「長栄」の小久保さん。
以前、季節誌しずくもバックアップしていただいたことがあり今回取材をお願いしました。

百肖「豊橋」小久保知弘
赤羽根漁港から表浜へ漁へ出掛け、漁場は「伊良湖先端〜静岡までの県境」。黒潮に乗って回遊してくるイワシの稚魚を釜揚げして作られる「しらす・ちりめんじゃこ」。。。
田原どんぶり街道でも人気があり、とっても有名です。


百肖「豊橋」小久保知弘
そんなシラスですが今年は全国的に不漁で少し心配要素があるとお話ししてくださいました。

百肖「豊橋」小久保知弘
農家さんも同じですが、漁業関係の方も天候や自然を相手にするのですから、大変なんだと改めて感じる取材になりました。


百肖「豊橋」小久保知弘
前日もTVの取材があったというお話の中で「いつまでもTVは慣れることができないですね〜」と照れ臭そうに話された笑顔がとっても印象的でした。
これからも変わらない前向きで紳士的な対応に、渥美で唯一しらすを加工し販売している「長栄」さんの力強い印象にとっても安心したしらす好きのしずくスタッフなのでした。



季節誌しずくをもっと知りたい…
季節誌しずく


季節誌しずくを作っているデザイン事務所…
アイスタイルデザイン

photo by shizuku2015
0
    << 森嘉隆さん【豊橋】ビジネスとして農業の神髄 | main | 川合伸吉さん【豊橋】豊橋産100%こんにゃくを目指して >>









    blog information

    >> Latest Photos
    >> Recent Comments
    >> Recommend
    >> Mobile
    qrcode
    >> Links




    百肖〜季節誌しずく写真集〜

    創刊4周年を記念してアイスタイルデザイン「しずく企画室」が東三河の生産者100人をご紹介。写真集の詳細は下をクリック!

    季節誌しずく写真集「百肖」



    最近のブログ

    このページの先頭へ

    管理者ページ