〜季節誌しずく写真集「百肖」〜東三河の地産地消

豊橋、豊川、田原、新城、蒲郡「東三河」の地産地消を応援する季節誌しずく。創刊4周年を記念して100人の生産者さんを紹介する写真集「百肖〜ひゃくしょう〜」を平成27年秋に発行。このブログ内では、今回、百肖に登場する生産者さんの取材風景や生産者の素顔を紹介。

川合伸吉さん【豊橋】豊橋産100%こんにゃくを目指して

百肖「豊橋」川合伸吉
石巻「次郎柿」の畑の土壌を利用して「こんにゃく芋」を育てる川合さん。
高齢化に伴い使われなくなった柿畑の再利用を目指しています。




百肖「豊橋」川合伸吉
石巻地区は日本でも人気の高い甘柿「次郎柿」の一大産地。
5年前から3年かかるこんにゃく芋を育て続け、ようやく収穫時期の昨年から徐々に豊橋産のこんにゃく芋の生産を本格的に奥様のみえる「織九」で加工販売を始めました。

百肖「豊橋」川合伸吉
大震災で土の中でできる野菜の大切さを感じ、一念発起したと川合さん。

百肖「豊橋」川合伸吉
いろいろとご苦労されて、ようやく収穫してできたこんにゃく。
もちろん、食べたことのあるしずくスタッフ、全力で応援しているのです!


百肖「豊橋」川合伸吉
しずく朝市にも奥様と共に出展してくださったことのある川合さん。

これからもっと収量を増やし、100%豊橋産のこんにゃくを育て続ける川合さんのこれからに期待大なのです。

●季節誌しずくでの紹介記事は「こちら」。





季節誌しずくをもっと知りたい…
季節誌しずく


季節誌しずくを作っているデザイン事務所…
アイスタイルデザイン

photo by shizuku2015
0
    << 小久保知弘さん【田原】しらすの仕掛け人 | main | 加藤詳郎さん【豊橋】ミニトマトに未来を託し >>









    blog information

    >> Latest Photos
    >> Recent Comments
    >> Recommend
    >> Mobile
    qrcode
    >> Links




    百肖〜季節誌しずく写真集〜

    創刊4周年を記念してアイスタイルデザイン「しずく企画室」が東三河の生産者100人をご紹介。写真集の詳細は下をクリック!

    季節誌しずく写真集「百肖」



    最近のブログ

    このページの先頭へ

    管理者ページ