〜季節誌しずく写真集「百肖」〜東三河の地産地消

豊橋、豊川、田原、新城、蒲郡「東三河」の地産地消を応援する季節誌しずく。創刊4周年を記念して100人の生産者さんを紹介する写真集「百肖〜ひゃくしょう〜」を平成27年秋に発行。このブログ内では、今回、百肖に登場する生産者さんの取材風景や生産者の素顔を紹介。

安田弦矢さん【田原】ベビーリーフの未来を津具と田原で

百肖「田原」安田弦矢
安田商店の代表でもある安田さん。
キャベツやとうもろこし、数年前からベビーリーフの栽培をはじめたころ、安田さんは外食産業から転職、就農しました。

百肖「田原」安田弦矢
現在、土耕、高設での土耕の2種類でベビーリーフを栽培。
田原と設楽の津具を行き来しながら忙しい毎日を送っているとか。


百肖「田原」安田弦矢
近年、ベビーリーフは注目が高まり、サラダはもちろん、スムージーなどでも人気。
しかし、最近の天候不良で一時出荷が間に合わないこともあったと話してくれました。

百肖「田原」安田弦矢
もちろん、しずくスタッフは試食済みですが、ほかのものと比べると「美味しい」です。
水の違いや水耕でないことなどの違いですか?とお聞きすると…
「同じものをそうしているのでわかりませんね。。。」と。


百肖「田原」安田弦矢
以前お聞きしたお話では、温度や品質などをある部分で管理することで収量をあげることができるとお話していただいたこともあり、きっとそんな見えない気配りが「味」に反映しているのではないかと思いました。


百肖「田原」安田弦矢
少し前に事故にあわれた後遺症もなく、元気そうな安田さんにお会いできて安心しました。

百肖「田原」安田弦矢
そして、またこれから新しいことに挑戦されると思うとワクワクするしずくスタッフなのです。




季節誌しずくをもっと知りたい…
季節誌しずく


季節誌しずくを作っているデザイン事務所…
アイスタイルデザイン

 
photo by shizuku2015
0
    << 多田 剛さん【田原】栽培は環境作りから | main | 安藤成彦さん【豊橋】有機農業を通じて >>









    blog information

    >> Latest Photos
    >> Recent Comments
    >> Recommend
    >> Mobile
    qrcode
    >> Links




    百肖〜季節誌しずく写真集〜

    創刊4周年を記念してアイスタイルデザイン「しずく企画室」が東三河の生産者100人をご紹介。写真集の詳細は下をクリック!

    季節誌しずく写真集「百肖」



    最近のブログ

    このページの先頭へ

    管理者ページ