〜季節誌しずく写真集「百肖」〜東三河の地産地消

豊橋、豊川、田原、新城、蒲郡「東三河」の地産地消を応援する季節誌しずく。創刊4周年を記念して100人の生産者さんを紹介する写真集「百肖〜ひゃくしょう〜」を平成27年秋に発行。このブログ内では、今回、百肖に登場する生産者さんの取材風景や生産者の素顔を紹介。

関原美彦さん【新城】定年後の就農

百肖「新城」関原美彦
ご夫婦でお米としいたけを中心に農業をされている関原さん。


百肖「新城」関原美彦
なんと就農は定年してから。今では10町歩ほど「受託作業」をしているという、凄腕の関原さん。
取材もそこそこに、作業に取り掛かれてしまいました(汗)…


百肖「新城」関原美彦
あまり収穫は見たことがなかったしずくスタッフ目の前でどんどん、稲刈りを進めていきます。
さすが、面積をこなすだけのこともあって操作がお上手です。。。


百肖「新城」関原美彦

写真撮影がしたいとお願いすると奥様がお声をかけに行ってくださいました。






そしてまたまた、

撮影もそこそこに作業再開。

そんな寡黙な姿勢にとっても好感を覚えました。

百肖「新城」関原美彦

60歳の定年後の収納から数えて今年で12年。

65歳の時に事業を拡大すると決め、「しいたけ栽培」もはじめ、
現在では息子さんのお嫁さんに任せてあると。

百肖「新城」関原美彦

作業の前にお話を聞いた時に「しいたけ栽培」を任せている「お嫁さん」の話になると顔がほころび、嬉しそうにお話をしてくださった表情がとっても印象的でした。

ちなみに…
関原さんが自前で育てているお米もあり、産直などに出荷されているそうです。その中の一部は「米粉」として地元の洋菓子店などでスイーツの原料として「地産地消」にも一役かっているそうです。

これからも家族みなさまで頑張っていただきたと強く思うしずくスタッフでした。




季節誌しずくをもっと知りたい…
季節誌しずく

季節誌しずくを作っているデザイン事務所…
アイスタイルデザイン




 
photo by shizuku2015
0
    << 池田悦子さん【豊川】農薬を使わず26年 | main | 星 洋輔さん【新城】有機農業のサイクルの中に >>









    blog information

    >> Latest Photos
    >> Recent Comments
    >> Recommend
    >> Mobile
    qrcode
    >> Links




    百肖〜季節誌しずく写真集〜

    創刊4周年を記念してアイスタイルデザイン「しずく企画室」が東三河の生産者100人をご紹介。写真集の詳細は下をクリック!

    季節誌しずく写真集「百肖」



    最近のブログ

    このページの先頭へ

    管理者ページ