〜季節誌しずく写真集「百肖」〜東三河の地産地消

豊橋、豊川、田原、新城、蒲郡「東三河」の地産地消を応援する季節誌しずく。創刊4周年を記念して100人の生産者さんを紹介する写真集「百肖〜ひゃくしょう〜」を平成27年秋に発行。このブログ内では、今回、百肖に登場する生産者さんの取材風景や生産者の素顔を紹介。

星 洋輔さん【新城】有機農業のサイクルの中に

百肖「新城」星 洋輔
豊橋有機農業の会の一員の星さん。

季節誌しずくとしては創刊号でお世話になって以来です。

もちろん、その間に毎週の朝市などで何度もお目にかかっておりましたが、

実はわたくし、ゆっくりお話ししたこともなく「有機農業」のお話をお聞きするのが楽しみでした。


あいさつをすると?なんだか少しお疲れの様子。理由をお聞きすると

祭りの関係で「夜更かし」やら「普段と違う食事」で体内時計がちょっとくるってしまって…とのこと。

百肖「新城」星 洋輔
さすが採食中心生活のサイクルに本当に入っておられるのだと実感。


肉もしっかり摂る生活をするしずくスタッフ、

年齢的にもそろそろ、そちらにシフトしないと…ちと反省…

百肖「新城」星 洋輔


取材の中ではとっても珍しい、ご自宅の前に畑のある環境…

大きな国道から少し奥まった場所にあるここは本当に「田舎」の感じがしてとっても落ち着きます。

本当にマイナスイオンも感じられるほど。


百肖「新城」星 洋輔

新城での就農10年になるまでに神奈川に生まれ、25歳の時に大分〜
それから今の奥さまが田原出身だったこともあり愛知へ。

さまざまな縁で福津農園の松沢さんに出会い…新城移住は「松沢さんの奥さま」に口説かれたのが理由だそうです。



年間60種類ほどを少量多品目で「有機無農薬」を実践する星さん。

きっかけは自身の「アトピー」だったこともあってこの農法へ進まれたそうです。



百肖「新城」星 洋輔

うれしいことや楽しいことは?の問いに、

今はまだ小さなお子様と家族としての時間を大切に過ごされていることと

新城という過疎の進む町で「次世代の農業の担い手」として地域に必要とされていることに

とってもやりがいや喜びを感じていると。



百肖「新城」星 洋輔

販売は朝市と宅配が中心。しかし、それを求める客層も広がりを感じることもあり、

これからも星さんなりのスタンスとサイクルの中で農業を追求していかれるんだろうな〜と

この地でしっかりと根を張り、活躍される星さんに

すがすがしい気持ちをいただいた感慨深い取材となりました。

ありがとうございました。




そんな星さんのブログはコチラ


季節誌しずくをもっと知りたい…
季節誌しずく

季節誌しずくを作っているデザイン事務所…
アイスタイルデザイン




 
photo by shizuku2015
0
    << 関原美彦さん【新城】定年後の就農 | main | 池田彰信さん・嘉子さん【新城】自家採取を目指して >>









    blog information

    >> Latest Photos
    >> Recent Comments
    >> Recommend
    >> Mobile
    qrcode
    >> Links




    百肖〜季節誌しずく写真集〜

    創刊4周年を記念してアイスタイルデザイン「しずく企画室」が東三河の生産者100人をご紹介。写真集の詳細は下をクリック!

    季節誌しずく写真集「百肖」



    最近のブログ

    このページの先頭へ

    管理者ページ