〜季節誌しずく写真集「百肖」〜東三河の地産地消

豊橋、豊川、田原、新城、蒲郡「東三河」の地産地消を応援する季節誌しずく。創刊4周年を記念して100人の生産者さんを紹介する写真集「百肖〜ひゃくしょう〜」を平成27年秋に発行。このブログ内では、今回、百肖に登場する生産者さんの取材風景や生産者の素顔を紹介。

若見佳成さん【豊橋】大型水耕栽培のサンチュとオクラ?

百肖「豊橋」若見佳成
御年62歳、18歳から就農している大ベテランの若見さん。

このお顔から見てもお分かりのとおり、とってもソフトな方。

この若さでなんと5人のお孫さんが、その上最近結婚したとか。。。

もうすぐひ孫ですねの問いに、終始笑顔(^^)の若見さんです。


百肖「豊橋」若見佳成

そんな若見さんのハウス、とにかくデカい。

今までみた水耕栽培のハウスで一番おおきい、その上、向こうに何棟も…



百肖「豊橋」若見佳成

少し育ちが悪いからと謙遜されていましたが、

それでこの発育状態…

青物の少ない今の時期に見渡す限りのサンチュ。サンチュ。サンチュ…


百肖「豊橋」若見佳成

どれもとってもきれいで元気。

とても美味しそうです。。。

市場で「若見さんのは日持ちがいいよ!」と言われたことが

最近のうれしかったこと。

そんな簡単な言葉でうれしいと思えることが、ここまで続けられた原動力なんだろうな〜

っと胸が少し熱くなりました…

で〜

隣にオクラがあるからと、完全の土耕気分でハウスを除くと…


百肖「豊橋」若見佳成

お〜お〜「水耕栽培のオクラ!」


ど〜ど〜ん。


これまた一面、オクラ、オクラ、オクラ…


百肖「豊橋」若見佳成

場所がサンチュに合わなくて、昨年挑戦したらできたからと…

今年は1ハウス全部を「オクラ」にしたとか…

スケールが違います。。。


百肖「豊橋」若見佳成

小さな虫も少しの換気で入ることもあったり、

水耕栽培ゆえに配管の流れで病気が一気に回ってしまうことなんかもあり、

規模が大きいぶんだけやはり気を遣うことも多いとか。

それでも、「いつかは息子が継いでくれるかな?」なんて

屈託のない笑顔で話される若見さんの近い未来はきっと明るいんだろうな~っと

とってもほほえましい取材になりました、若見さん、ありがとうございました。






季節誌しずくをもっと知りたい…
季節誌しずく


季節誌しずくを作っているデザイン事務所…
アイスタイルデザイン

photo by shizuku2015
0
    << 宮下喜美子さん【豊橋】なんでも挑戦してみること | main | 加藤則明さん【豊橋】仲間と先輩に感謝!まずはポジティブに! >>









    blog information

    >> Latest Photos
    >> Recent Comments
    >> Recommend
    >> Mobile
    qrcode
    >> Links




    百肖〜季節誌しずく写真集〜

    創刊4周年を記念してアイスタイルデザイン「しずく企画室」が東三河の生産者100人をご紹介。写真集の詳細は下をクリック!

    季節誌しずく写真集「百肖」



    最近のブログ

    このページの先頭へ

    管理者ページ