〜季節誌しずく写真集「百肖」〜東三河の地産地消

豊橋、豊川、田原、新城、蒲郡「東三河」の地産地消を応援する季節誌しずく。創刊4周年を記念して100人の生産者さんを紹介する写真集「百肖〜ひゃくしょう〜」を平成27年秋に発行。このブログ内では、今回、百肖に登場する生産者さんの取材風景や生産者の素顔を紹介。

遠山祐司さん【新城】空”多楽農園

新城で「空”多楽農園〜ぐうたらのうえん〜」を営む遠山さん。
百肖「新城」遠山祐司

自宅付近から新東名が見えるのどかな場所に住まいを構え、自然の中にお住まいです。
百肖「新城」遠山祐司

以前よりも少し大きくなった娘さんのいる自宅で数年前に取材させていただいた思い出話をした後に農園に案内していただきました。

百肖「新城」遠山祐司

今は、そばを育てているとお聞きして早速案内していただくと…
随分と乾燥した感じの畑…それでもそばの苗は元気に育っています。

百肖「新城」遠山祐司

面倒を見なくても大きくなるんですよとお話ししてくれました。
3週間ほどたった現在、ほんとに世話をやかなくても「そば」は強いので大丈夫だそうです。
それでもきっと今までの畑での実績からのお話なのだと思います、お話の節々に「裏打ち」のようなものを感じました。

百肖「新城」遠山祐司

少し離れた場所に畑と田んぼがあるとのこと、早速そこへも案内していただきました。

百肖「新城」遠山祐司
途中に流れる水路にはきれいな水、おいしい作物のできる環境なんだと改めて感動しました。

ほどなく見えてきた畑、途中のおばあさんに挨拶をすると…
「ほんとにこの子はがんばってるだよ、感心するよ」と教えてくれました。
「じだらくのうえん」と名乗るのはやっぱりその努力をみせないためで実際は人一倍、
畑を農業を愛しているんだなと思えるお話でした。
百肖「新城」遠山祐司
手前が畑、その奥が遠山さんの田んぼです。

もち米も取れる田んぼはとっても元気な稲穂がたわわに…
開発が進む周辺は例外なく獣害が多く、悩まされることもしばしば。。。
それでも明るく、近所の子供さんの農業体験などを通じて、農業を楽しみながら続けられる遠山さん。

とっても力強さとすがすがしさを感じました。
百肖「新城」遠山祐司


豊橋有機農業の会に所属する遠山さんの野菜などは 場所:フードオアシス アツミ山田店(詳しい地図はこちら
時間:毎週金曜日 8:30〜10:30で購入できます。


●季節誌しずく「地のしずく」で紹介しています。

東三河の素晴らしい生産者〜百肖ホームページへもどる

季節誌しずくをもっと知りたい…
季節誌しずく


季節誌しずくを作っているデザイン事務所…
アイスタイルデザイン
 
photo by shizuku2015
0
    << 安形 真さん【新城】古民家カフェ&市民農園はちどり | main | 榎本佐和子さん【豊川】スーパー農業女子 >>









    blog information

    >> Latest Photos
    >> Recent Comments
    >> Recommend
    >> Mobile
    qrcode
    >> Links




    百肖〜季節誌しずく写真集〜

    創刊4周年を記念してアイスタイルデザイン「しずく企画室」が東三河の生産者100人をご紹介。写真集の詳細は下をクリック!

    季節誌しずく写真集「百肖」



    最近のブログ

    このページの先頭へ

    管理者ページ